2016年8月1日月曜日

バラのジャムとローズウォーター

朝靄の中、眠りから覚めたお姫様。
うーんと伸びをするように、その花びらを開いていくその時が最も良い香りを放つようです。
この朝摘みの花を使ってジャムと化粧水を作ります。
20160721-IMG_8871
20160721-IMG_8874

バラのジャム
材料 バラ:100g グラニュー糖:300g 水:450cc
   ペクチン:10g レモンジュース:10cc
花びらの付け根の部分は取り除きます。
鍋に、バラ,グラニュー糖半量,水を入れ、弱火で半分くらいになるまで煮詰めてから、残りのグラニュー糖とペクチンをよく混ぜて鍋に入れます。更に煮詰めて少しとろみがついたら、最後にレモンジュースを入れて完成です。
煮沸消毒した瓶にジャムを詰め、煮沸に使った鍋の湯に瓶を逆さにして入れます。一気に冷ますと瓶が割れるかもしれないので、少しづつ水を入れて冷やしてゆきます。そして、ラベルを貼って完成。
何度も作ってみて、この分量に落ち着きました。
バラは品種によって苦みが強いものが有ります。香りが強く、苦みの少ないものを使いましょう。色の濃い種類の花びらを交ぜると綺麗です。

20160721-IMG_8859

ローズウォーター
2つの方法を試してみました。
・鍋に花びらを入れ、熱湯を注ぎ蓋をする。
・花びらと水を入れ沸騰したら蓋をして、2~3分弱火。
どちらが良いのかまだわかりませんでしたが、これから色々試してみたいです。
冷めたら、グリセリンを適量入れて瓶に詰めます。
冷蔵庫で1週間ほどもちます。
使いきれない分はキューブアイスを作り、使う分だけ解凍して使っています。

2 件のコメント:

  1. (*'o'*)。。すごいです。

    手作りのジャム。。ローズウォーター。。
    キレイで。。とても感動しました。


    去年、今年と天候が原因でしょうか、
    ミニバラが中々花開かず、
    でも、ある時パッと咲いて、そして直ぐに散ってしまいます。

    環境の破壊はどこまで進んでいるのでしょうか。。

    100年後の地球は、現在とかなり違ってしまうように思えます。


    ご自宅のお庭に咲いたバラで、ジャムや化粧水を作れるということは、
    ものすごく贅沢な、それでいて素敵なことですね。

    いつまでも、そんな日々が続きますように、

                           くらら


    返信削除
  2. くららさん いつも見ていてくださるんですね!

    今年こちらは、バラは虫も付かず、良く咲いてくれました。

    ジャムもローズウォーターも、作ったのは主人です(^_^;)

    8月中旬ともなると、バラも終わって、庭も一気に寂しくなりました。




    百年後の地球

    ひとりひとりが優しさをもって、隣の人と仲良く暮らせたら

    戦争も起きないでしょう

    自然から学び、大切にしたら

    美しい地球になっているかもしれません。

    そうあってほしいと思います。



    くららさん。今度はお返事早く出せたと思っていたのに、

    操作の手違いか今見たら消えてしまっていて、がっかり!

    いつも失礼してごめんなさい。


    今日は良く晴れて、他の人たちは、外でランチのカレーを食べています。

    私は、パスしてベッドで休んでいます。

    平和です。


    そのこ

    返信削除