2018年3月10日土曜日

春が連れてきてくれたもの クレメンティ ソナチネ 一番 op36 No.1

春が来たら一番初めにやりたいこと・・・
ピアノを弾くこと
昨年は誕生日に母にせっかくピアノの椅子を買ってもらったのに、弾けたのは数回だけだった。
外出は病院へ行く時だけで、それも車の椅子をフラットにして寝た姿勢でなければ行けなかったのが
ここ最近は行き帰り各30分の道のりを椅子を起こして通う事ができるようになった。 神様感謝いたします。
病院にアップライトのピアノが置いてある
「今度弾いてみようかしら?他の患者さんの迷惑にならないように優しい可愛い曲を・・・」
こんな前向きな気持ちを春が連れてきてくれたのが私はとてもうれしいのです。



クレメンティ ソナチネ 一番 op36 No.1
Pianist Diane Hidy

4 件のコメント:

  1. 先日はありがとうございました。
    「春が連れてきてくれたもの」・・・本当に嬉しく拝読しました。

    良かった。本当に良かった。

    今年の冬は豪雪に見舞われ、寒波も異常でしたね。北海道も大変な被害を受けたことと思います。それでも、季節は巡り、春となりました。私の地方では、ここ数日で雪もほとんど消え、温みを感じるようになってきました。北海道はいかがでしょうか。

    私の件では、ご心配をおかけしてしまい、本当に申し訳ございませんでした。おかげさまで、ずいぶん体調も良くなってきています。あせらず、ぼちぼちと過ごしたいと思っています。

    大堀様も、無理なさいませんようお過ごしくださいませ。
    クレメンティ、とても愛らしく、素敵な曲だと思いました。

    北の音人

    返信削除
    返信
    1. 北の音人様

      自分の事のように身を案じてくれる人がいて私は幸せ者です。
      そちらはもう雪がないと。 いいですねえ!
      こちらはやっと家の庭で1m程になりました。
      クレメンティーの小さな曲ソナチネで初めて習った曲でした。
      これからひとつづつ学び直してみようと思っています。
      小さな曲とはいえ、弾いていて美しいフレーズや一つの音の美しさにはっとしたりということが沢山あります。
      音楽っていいなぁと改めて思います、感動する幸せなひと時です。

      お元気になってまたいろいろ教えてくださいね。
      いつもながら返答遅くなって申し訳ございませんでした。

      園子

      削除
  2. こんばんは、
    日に日に春らしくなって来ましたね。

    通院でのご様子が変わられたのですか、
    薬、減らしてみて良かったですね。
    どうかこのまま、少しずつでも回復しますように、


    私事ですが、先日、伯母が神さまの御許へと旅立ちました。
    気の強い人で、独身で過ごしました。
    肺を患っているのに、煙草を吸っていました。

    それでもベッドの脇には、丸めたティッシュが沢山あったそうです。


    病院のピアノ、是非、弾いて欲しいです!!
    もし出来ましたらリクエスト、
    ドヴォルザークのユーモレスク。。

    本当は何でもいいです。
    園子さんが、その時その場所で弾きたいと感じた曲。。

    一度、演奏を聴いてみたいです。

                    くらら

    返信削除
    返信
    1. くららさんこんばんは。


      私のためにお祈りどうもありがとうございます。


      伯母様は、今、神様のふところにいだかれて、深く安らいでいらっしゃいますよ。

      親友が52歳で亡くなったショックで随分長い間立ち直れずにいたとき、夢に友人が現れて「園子さん、そんなに悲しんでばかりいないでよ!私今とっても幸せなんだから!!」って言っていました。

      それほど天国はそれはそれは素晴らしい所だそうです。

      くららさんの悲しみが、少しでも薄らいでいくことをお祈りしますね。



      ユーモレスク。イイですねぇ。
      私も何度も弾いてみようかなと思っていたのです。
      ちょうど家に楽譜がありました。


      でも今はまだ指も上手く動きませんし、頭が働かないのでやはり練習曲をやります。


      双極性障害は頭の病気です。
      ピアノを弾くと頭がひどく疲れます。
      少しづつやっていきます。


      でも誰かからリクエストをいただいたのは初めての経験なので、何か新鮮でうれしい気分です!!
      どうもありがとうございました。
      それではまたね。

      園子

      削除