2012年8月2日木曜日

スミレのお皿



c1893 Havilland Violet Plate


1893年頃 フランス アビランド ランチプレート



アンティークの食器で最もポピュラーな花は、なんといっても薔薇でしょう。
薔薇は気高く美しい花の女王様です。
でもスミレやスズラン、勿忘草などの、儚げな可愛い花たちにも

根強い人気がありますね。
何か自分達の分際をわきまえて、一生懸命咲いてい所に心が引かれます。
野に咲く可憐なスミレの姿のイメージに最も近い物の1つと、私が思うのは

このアビランドの「アンペラトリス ユジェニー」です。


ナポレオン3世の皇后、ウジェニーが愛したすみれをモチーフにしたシリーズです。
すみれとすずらんは、本の挿絵のようなナチュラルなタッチで描かれています。
100年以上もの間、スタイルを替えながら、現在まで作り続けられているのは

いつの世も女性は、スミレへの強い憧れがあるからでしょう。
我が家の庭にもスミレがあります。前の住人の置きみやげで

水色に近いうすーいパープルの花を咲かせてくれます。
スミレに話しかけるときには、しゃがんで小さな声でささやくのです

「よく頑張って咲いたわね、あなたはとっても可愛いわよ」って。
においすみれってどんな香りがするのでしょう?

すみれの香りのする インクもあって いつか買ってみたいです。
トライしてみたのですが、失敗でした。タネを冷蔵庫で発芽させるんですよ

芽は出たのに移植が・・・

でも また挑戦してみます。



Antique Pastorale


http://antique-pastorale.com

0 件のコメント:

コメントを投稿