2015年4月29日水曜日

猫ちゃんたちの春が来た


 ピーピーピーピー / ピッコロみたい  


ホーホケキョ / アッ ! 今日初めて上手に鳴けたのね

目の前の木をエゾリスが駆け登り 枝から枝へとすばし

こく飛び移っていきます

こちらの木には アカゲラがいます

空は青く  風は甘く ほわほわ ふわーり ~

近頃 気温がぐんと上がったせいで

 最後まで残っていた雪も解けて土の中で眠っていた 

草花たちが 続々と顔を出してきました

毎日 うれしい発見に 心がうきうきします







 マロンが枯草のベッドに身体を投げ出して

お日さまの光を浴びて満足そうにまどろんでいます

どんなふうに気持ち良いのかしら?

私もマロンの隣に寝そべってみました・・・

それは地球のベッドで 大地の懐は

 神様の深いご愛の温かさで満ちています 







家には まだ2匹の猫がいるんですよ !

13歳の姉妹で 生まれてすぐに

役場で保護されていたのを

引き取って育ててきました

茶トラはマロン 黒がちの三毛がミトンです






今まで 猫ドアを通って外への出入りが自由でした

冬以外は 何をしているのやら 

ほとんど一日中外にいて

お腹がすいた時だけ家に帰ってくるという

 優雅な日々を送っていました

しかし 昨年11月のアルの車の事故以来 

猫ドアは閉ざされ家の中だけで飼うことにしました

猫にとっても 私たちにとっても あんなに悲しいことは

2度と起こしてはいけないからです

長い冬の間中 朝も昼も夜も 暖かな部屋の

お気に入りの場所で 丸まって 眠り続けていたのに

4月になったとたん ソワソワし出し

 ニャーニャー鳴きながら

外に出られるところを探し始めたのです

「 どうして 春が来たことがわかったのかしら ! ? 」






猫が外にいるのを見るのが好きです

生き生きして 気持ちよさそうで 幸せそうだからです

初めから家の中で飼っていたのではないため

外が どんなに魅力的なところか知っているので

 可愛そう・・・・

何か良い方法はないかと考えて 

ハーネスを着けてお散歩することにしました

猫のお散歩は 思いのほか楽ちんです !

少し歩いては 鼻をひくひくさせて風の匂いを嗅いだり

小枝に顔をこすりつけたり 草を食べたり 

日向ぼっこをしたり・・・・・・・

猫にとって この庭は 私が思っているより

ずっと広くて素敵な所なんでしょう

猫には時計は必要ないみたいです

自然のちょっとした変化を五感で

感じるままに行動するのです

自然と一体というか  自然の一部分というか

それに比べたら 人間はなんと時計の

言いなりになっているんでしょう

あの数字と針の奴隷みたいです

自然の美しく静かな囁きに耳を傾けず 

せかせかと動き回っています

いつから 本当に大切なものを見ることを

忘れてしまったのでしょうか ?

猫は いかに生きるべきか 

どうしたら楽しくて幸せになれるかを心得ています

猫ってすごいなぁ 猫はいいなぁ 猫に見習いたい

 猫になってしまいたーい  ! !

    



ハーネスのお散歩は 一匹ずつ20分くらいを

朝と午後の2回です

ひもを無理に引っ張ってはいけません

猫の好きにさせて 私は静かに後をついていきます

マロンは 時々上を見上げて

 傍らに私がいることを確かめて満足げです






めったに外に出なかった私にとって 

このプチ散歩は 良い傾向だと思っています

日の光を浴びて おいしい空気を吸って 

そよ風に吹かれていると

何だか 元気になれそうな気がするのです





もうすぐ 私のプチ散歩用の帽子が出来上がってきます

とても楽しみなんです ! !


アンティーク パストラーレ
http://antique-pastorale.com

0 件のコメント:

コメントを投稿