2015年9月18日金曜日

ワルター・クリーン レッスン風景 ピアノでモーツァルトを

平成3年、NHK趣味講座で 「ピアノでモーツァルト」講師 ワルター・クリーン をご覧になってレッスンしていた方がおられるでしょうか? 

私もその中の一人でした。K311とK330しか弾けませんでしたけれど・・・

でも 先生の音楽に対する誠実で深い解釈と心が透き通るような美しい演奏に引き込まれていきました。そして、その精神を汲み取ろうと必死に練習した結果、上手になったかどうかはわかりませんが、今までのピアノとは間違いなく変わりました。音楽の深さ楽しさを知ったのです。 

この講座の放映中に先生が死去されたとのテロップが流され、驚きと残念さとさびしい気持ちでいっぱいでした。先生との出会いがどんなに恵まれたものであったかははかりしれません。 

内容は 
・ソナタ K311 
・ソナタ K545 
・キラキラ星変奏曲 K265 
・ソナタ K330 



K330番のレッスンの動画がありました。 なつかしい! 楽しい!





良い演奏が沢山ありますので、またの機会にご紹介いたします。 
私もいくつかCD購入したくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿